2011年02月27日

今日は休山日

山に行きたいけど今日は1日篭ってみどる総会の
議案書原稿の作成です。                                                             毎年この時期は議案書作成、予算・決算・監査、
議案書印刷製本等で3~4日あけておかねばなりません。

気晴らしの相手を我が家の猫君や犬君がしてくれます。

梅の香りにうっとりして日向ぼっこをする「ブルー」

散歩がなにより大好きな「チャコ」です。

家の前は高良山の山裾です。山の香りはいつも楽しめる。

ふもとの「マンサク」は満開です。

Posted by 良き山に良き友あり at 14:47Comments(1)

2011年02月20日

広島・臥龍山、冬山交流登山は満足、満足

積雪100~200cmの雪山を堪能しました。「ワカン」とピッケルが
フル回転でした。
 みどる5名、RKAC4名、想山会3名、あだると1名、福岡労山1名、ピナクル1名、
あしび山の会3名、マップ山の会4名の計22名でした。CLは岡さん。
 2月19日(土) 久留米6:00→博多駅7:00→八幡駅8:00→12:00八幡原高原キャンプ地13:00
→16:00掛頭山(1126m)→17:30登山口 テント泊
2月20日(日) キャンプ地7:15→臥龍山(1223m)10:00→12:00キャンプ地13:00
→広島いこいの村温泉15:00→20:00久留米

テントを設営した後、掛頭山に向かって出発です。ワカンを着けないととても歩けません。

掛頭山からは360度の展望で素晴らしい。すぐ下は芸北国際スキー場です。

帰りは明日登る臥龍山が目の前に見えてました。

朝は美味しい雑炊を3杯も食べました。出発準備OK.

臥龍山に登る途中。ブナの原生林が素晴らしい。

臥龍山に到着。三角点は2mの雪の下。はるかに鳥取・大山が見えました。

帰りに深入山ふもとの「いこいの村・温泉」に入りました。
団体割引で一人400円。

Posted by 良き山に良き友あり at 22:07Comments(2)ハイキング・縦走

2011年02月13日

連休は山のレンチャンを楽しみました。

2月12日(土)は地元の里山、明星山・高良山縦走でした。
登山口9:30→10:30炭焼き小屋、姫野新道→12:30高良山13:00
→14:00高良大社
 CLは増田さん、SLは田川さん、26名で賑やかに登りました。

登山前は定番の「みどるストレッチ」を入念に行います。
6~7分かけてフルコースをやると体もホカホカしてきます。
 今日の指導は「体操のお兄さん」内村さんです。

明星山山頂で一息。

後谷登山口では「蝋梅」が満開。なんと「マンサク」が有り二分咲きでした。

高良山の山頂です。山茶花が雪の帽子を被ってました。

今日は高良大社でお参りして解散です。

2月13日(日)は八方ガ岳(1052m)を17名で楽しみました。
久留米7:00→上虎口登山口10:00→12:00八方ガ岳12:30→13:30斑蛇口登山口
→菊池温泉・栄屋・城乃井温泉→18:00久留米
 CLは中川原さん、SLは松本さんです。

山頂の展望は今一でしたが風もなく暖かく、ゆったりお昼を食べました。

温泉は昔良く利用した菊池・城乃井温泉で250円でした。石鹸なし。

帰りに古代遺跡の菊池城を訪れました。
1300年前に大和朝廷が唐・新羅の連合軍の侵攻を恐れて有明海方面の
押さえとして設けたものです。その時同時に水城、大野城(四王子山)、
基山城、高良山神籠石などが作られました。

八方ガ岳を背景にした復元された菊池城です。

Posted by 良き山に良き友あり at 20:31Comments(3)ハイキング・縦走

2011年02月05日

みどる山の会の毎月の例会

今週は仕事で山に行けません。
2月3日(木)の例会(毎月第1木曜で100名以上が参加)
を紹介します。
 毎月会報表紙絵の原画が展示され楽しみです。

山行受付は毎回大賑わいですね。山行委員会の皆さん
毎月ご苦労様です。

この後、例会・会場の風景を撮るつもりでしたが忙しくてできませんでした。
次回をお楽しみに。

Posted by 良き山に良き友あり at 22:43Comments(2)ハイキング・縦走