スポンサーサイト

牧の山・青螺山

8月17日(日) 会山行 CL:角さん、18名の参加
竜門峡をスタート

修験者の山、石仏が多い。

牧の山までは急登が続く。中央夏山のトレーニングにはぴったりのコース。

展望台。竜門峡が眼下。

牧の山到着

ホウキタケとハナホウキタケ(どちらも毒キノコ)

ブナハリタケ?

休憩後、牧の山山頂出発。10m先で直角に右折する分岐を他に気を取られ直進(北進)する。
変だなと思いながら1時間ほど下り、間違いに気づく。原則は元に戻るところだが、麓がすぐ下に
見えているのでCLと連絡をとり、有田町の牧の山登山口に下山。大いに反省した。

8月18日(月) 雨のため全くトレーニングができていない妻のお供。午後から雨の予報なので
午前中、速攻で宝満山周遊コースを歩く。かまど神社~うさぎ道~宝満山~かもしか道~
愛宕神社~かまど神社の5時間コース。

10数年前にみどるが設置した指導標、しっかり活躍しています。うさぎ道への分岐。

山頂はギボウシが満開

かもしか旧道への分岐

愛宕神社のトラノオ

かまど神社に戻ってしばらくしたら強い雨が降り始めました。

たっぷり汗をかいて、帰宅後のビールがおいしかった。

Posted by 良き山に良き友あり at 20:48Comments(0)ハイキング・縦走

2014年08月14日

市房山と沢登り

今年の夏は都合で残念ながらビッグ山行はできません。
お気に入りの九州脊梁山地を訪れました。
 8月13日(水) 西米良からの市房山(1721m)登山。

市房の東側は急峻で100mクラスの滝がある鍋床谷、境谷など沢登りの美味しいコースが
沢山あります。今回はノーマル登山コース。20mほどの滝にイワタバコが満開。

今年初めての高温多湿、直射日光の中の登山。職場のクーラー漬けでなまった体にはこたえる。
馬酔木の大群落の中を歩く。

東側に見えるのは石堂山

九合目にはエノキタケらしいものがたくさんありました。

市房山頂着。若者が多い。

下りに見晴らし台で一息。ノリウツギが満開。

泊まりは小野さんお意気に入りの西米良温泉「ゆたーと」。一ツ瀬川河畔の山深い所。
宿は満員。テント泊とし、食事と温泉はゆたーとを利用する。

京都・鴨川の川床風のコーナーもありました。

テン場はトイレ、水場も完備し、なかなか良い。

14日(木) 予定のヒノクチ谷遡行、雷雨のため残念ながら中止。

15日(金)予定のそごう谷遡行も雨のため撤退。

キツネノカミソリ

気の早いモミジの紅葉

今年の夏は雨にたたられました。秋山と来年の夏山に期待してます。

Posted by 良き山に良き友あり at 17:49Comments(0)ハイキング・縦走沢登り