2013年10月08日

白神山地、岩木山、八甲田山

10月4日~7日 みどる山の会の仲間17人で 青森の紅葉を訪ねました
 4日 アオーネ白神十二湖 の「青池」
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
「鶏頭場(けとば)の池に映る逆影」
白神山地、岩木山、八甲田山
 5日 白神山地(世界遺産)
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
十文字草が道筋にずっと沢山咲いていました
白神山地、岩木山、八甲田山
オオアキノキリンソウ
白神山地、岩木山、八甲田山
黒花ノヒキオコシ
白神山地、岩木山、八甲田山
暗門の滝 第三の滝
白神山地、岩木山、八甲田山
暗門の滝 第二の滝
白神山地、岩木山、八甲田山
暗門の滝 第一の滝
白神山地、岩木山、八甲田山
ブナ林でガイドさんの説明を聞く
白神山地、岩木山、八甲田山
百沢温泉の宿で、津軽三味線の実演がありました
白神山地、岩木山、八甲田山
6日 岩木山登山 これから登る岩木山を仰いで胸を躍らせる 8時出発
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
ギンリョウソウ
白神山地、岩木山、八甲田山
「鼻こぐり」 9時12分
白神山地、岩木山、八甲田山
「姥石」で休憩 岩木山頂を望む 9時25分
白神山地、岩木山、八甲田山
オニアザミ
白神山地、岩木山、八甲田山
マユミ?
白神山地、岩木山、八甲田山
明日登る八甲田山連峰が遥かに見えました
白神山地、岩木山、八甲田山
焼止りヒュッテ 10時37分
白神山地、岩木山、八甲田山
紅葉が見え始めました
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
シモツケソウ
白神山地、岩木山、八甲田山
ウスユキソウに似ています
白神山地、岩木山、八甲田山
錫杖清水 で休憩 11時48分 展望を楽しみました
白神山地、岩木山、八甲田山 
険しい岩場を登ります
白神山地、岩木山、八甲田山
種蒔苗代 でお弁当 12時15分 昔、鬼が岩木の神様のために田を作ったとか
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
最後の登り、頑張ろう
白神山地、岩木山、八甲田山
山頂を仰ぐ
白神山地、岩木山、八甲田山
岩木山頂上 13時15分 (約5時間) ガイドさんが歌を披露されました 
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
ガイドの栗原さんは10月19日NHKBS9時「日本百名山」に出演されるそうです
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
8合目の駐車場に向けて下山します 13時42分
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
駐車場到着 15時4分 1日の行程約7時間 
白神山地、岩木山、八甲田山
酸ヶ湯温泉 秘湯の宿で、満杯でした
白神山地、岩木山、八甲田山
7日 八甲田山目指し 出発 7時32分
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
シラタマノキ 真っ白で丸くて可愛い花 初めて見ました
白神山地、岩木山、八甲田山
岩場もありました
白神山地、岩木山、八甲田山
昨日登った岩木山の山頂が雲に隠れています
白神山地、岩木山、八甲田山
八甲田清水で休憩
白神山地、岩木山、八甲田山
仙人岱 9時25分
白神山地、岩木山、八甲田山
アオモリトドマツ
白神山地、岩木山、八甲田山
白神山地、岩木山、八甲田山
八甲田山 大岳 山頂 10時25分~35分
白神山地、岩木山、八甲田山
眼下に井戸岳 ハート形に見えます
白神山地、岩木山、八甲田山
大岳避難小屋 沢山のベンチがありました
白神山地、岩木山、八甲田山
オオカメノキも綺麗に紅葉していました
白神山地、岩木山、八甲田山
草紅葉と紅葉が美しい
白神山地、岩木山、八甲田山
CLさん 素晴らしい山行を企画していただいて有り難うございました!
白神山地、岩木山、八甲田山
13時40分 酸ヶ湯温泉帰着 
一足早く東北の紅葉を満喫し、一生の宝物になる沢山の思い出ができました。
山っていいですね~特に仲間と行けることが嬉しいナ!皆さん、有り難うございました!!


同じカテゴリー(ハイキング・縦走)の記事画像
霧立越縦走(小川岳、向坂山、白岩山、扇山)
比良山系・蓬莱山
臥龍梅の三池山
立春の鹿児島・栗野岳、開聞岳
九州オルレ・高良山コース
新年登山、熊本県和水町八の神様初詣
同じカテゴリー(ハイキング・縦走)の記事
 霧立越縦走(小川岳、向坂山、白岩山、扇山) (2016-10-11 11:07)
 比良山系・蓬莱山 (2016-09-26 11:50)
 臥龍梅の三池山 (2016-02-28 20:26)
 立春の鹿児島・栗野岳、開聞岳 (2016-02-08 11:15)
 九州オルレ・高良山コース (2016-02-02 11:53)
 新年登山、熊本県和水町八の神様初詣 (2016-01-11 17:37)

Posted by 良き山に良き友あり at 22:30│Comments(4)ハイキング・縦走
この記事へのコメント
岩木山の時は、大変お疲れ様でした。
本日、斉藤の作ったアルバムをCLさん宛てに送りました。
何かの会合の時にでも皆さんと見て、岩木山を思い出して下さいね。
遠くてなかなか青森まで来られないかと思いますが、冬の岩木山も是非遊びに来て下さいな。
Posted by 岩木山の栗原 at 2013年10月09日 15:11
コメント有り難うございます!
この山行の反省会があるので、その時にアルバムを拝見できると思います。
楽しみにしています。斉藤さんに、よろしくお伝えくださいね。
栗原さんの出演される番組を見るために、遅ればせながら我が家でもBSを
取り付けることにしました(笑)
Posted by 虹 at 2013年10月09日 22:54
美しい紅葉ですね、楽しさが伝わってきます。

お花あり、美味しい食事あり、三味線あり、

東北を満喫した感じが良く撮れています。

でも何と言っても笑顔の素晴らしさが楽しさを表現しています!

私もいつか行ってみたいと思いました。

今日は三点支持お疲れ様でした。

お世話になりました!
Posted by グリーン at 2013年10月13日 21:44
コメント有り難うございます!
私も初めての東北でした。これから行きたい山がたくさんあるので、できるだけ数年以内の”いつか”、一緒に行きましょうね!
Posted by 虹 at 2013年10月14日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。