2014年01月19日

2014/1/19
 みどる山の会の15名で久住山に行きました。バスは高速を下りてすぐにチェーンを巻き、登山口の牧ノ戸からしっかり全員アイゼンをつけて登山開始。午前中はガスで全く視界が無く、どこを歩いているかもよく分からない状態でしたが、久住分れから登りだすと突然晴れて、山頂では真っ青な空、素晴らしい展望、風もなく、思いがけない最高の登山日和となりました。冬山は初めてという新人さんも参加されていて、本当に楽しい一日でした!快晴の久住雪山登山
<br "久住山頂にて" >
<br "阿蘇の猫岳・高岳も見えます" >
<br "山頂で昼食" >
<br "避難小屋前で休憩" >
<br "星生山をバックに" >
<br "霧氷の中を下山" >
<br "彼方に小さく久住山頂が" >
CLさん、SLさん、有り難うございました。また冬山に行きたいな~と思った山行でした。

同じカテゴリー(ハイキング・縦走)の記事画像
霧立越縦走(小川岳、向坂山、白岩山、扇山)
比良山系・蓬莱山
臥龍梅の三池山
立春の鹿児島・栗野岳、開聞岳
九州オルレ・高良山コース
新年登山、熊本県和水町八の神様初詣
同じカテゴリー(ハイキング・縦走)の記事
 霧立越縦走(小川岳、向坂山、白岩山、扇山) (2016-10-11 11:07)
 比良山系・蓬莱山 (2016-09-26 11:50)
 臥龍梅の三池山 (2016-02-28 20:26)
 立春の鹿児島・栗野岳、開聞岳 (2016-02-08 11:15)
 九州オルレ・高良山コース (2016-02-02 11:53)
 新年登山、熊本県和水町八の神様初詣 (2016-01-11 17:37)

Posted by 良き山に良き友あり at 23:33│Comments(2)ハイキング・縦走
快晴の久住雪山登山 拝見させて頂きました。

とても綺麗な青空と雪景色また展望もよく最高の登山日和でしたね!

私も、高岳から九重山を眺めていました。

私たちは、日尾峠までの道路崩壊にて急遽 急遽コ-ス変更になり

仙酔峡からのピストンで岩場を 12本爪のアイゼン装着での登下山

大変でした。 でも青空に向け昇り上がる阿蘇火口からの噴煙が綺麗で

山行を楽しみました。お互い良い山行日和でした。ありがとうございました。
Posted by みどる山のやすさんみどる山のやすさん at 2014年01月20日 19:42
コメント有り難うございました。
私も冬山訓練のため、5年ぶりに12本爪アイゼンを付けて往復しました。久住分れは完全なアイスバーン状態で、まるでスケート場、全体としてサクサクと雪を噛んで快適な感触でした。7年前の高岳での岩にきしむアイゼンの感触は忘れられません、大変でしたね!でも最高の登山日和でお互いに何よりでした、ぬけるような青空と、澄み切った大気の中の山々の量感、エビの尻尾や霧氷など、冬山ならではの感激が写真を見てよみがえります!(^^)!
Posted by 良き山に良き友あり良き山に良き友あり at 2014年01月20日 21:20