2011年04月01日

しだれ桜の京都・奈良の山旅

 来年30周年記念山行の一つにと思って下見をしてきました。
30日(水) 大原→寂光院→天ガ岳(788m)→鞍馬 歩行4時間
 天ガ岳山頂は馬酔木の大群落、縦走路は立派に
手入れされた北山杉の美林が続く。
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 鞍馬の紅梅
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 降りてきて「哲学の道」を歩く。寒緋桜は満開、目当ての枝垂れ桜はこれから。
しだれ桜の京都・奈良の山旅

しだれ桜の京都・奈良の山旅

 鴨川河畔をぶらぶら歩く。しだれ柳は見ごろだが枝垂れ桜は三分咲き。
しだれ桜の京都・奈良の山旅
しだれ桜の京都・奈良の山旅
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 待ち合わせスポットはいつも三条大橋の土下座像前。土下座しているのは
高山彦九郎。久留米市内・遍照院にお墓があります。
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 私のお気に入りは先斗(ぽんと)町の「山とみ」。リーズナブルな値段。
コース料理+飲み放題で5000円程度。
しだれ桜の京都・奈良の山旅
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 もう一つ。京都・奈良の居酒屋では「がんこ」が好きですね。
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 31日(木) 春日大社→春日山原始林→若草山(342m)→柳生街道→大社
原始林は予想外にすばらしかった。歩行3時間
 若草山から平城京を望む。
しだれ桜の京都・奈良の山旅
 猿沢池の「もくれん」の大木
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 午後は移動して日本最古(2000年ほど前か)の道、大和まほろばの「山辺の道」を歩く。
しだれ桜の京都・奈良の山旅
 耳納の山づとの道に似ている。歩行3時間
しだれ桜の京都・奈良の山旅
 途中にある景行天皇のお墓。行動的な天皇で全国各地に遠征した。
三潴や八女にもやってきた。皇子は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
しだれ桜の京都・奈良の山旅
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 すぐ近くに「巻向遺跡」があった。JR巻向駅の横で今は埋め戻されている。
卑弥呼の墓の可能性が高いとのこと。
しだれ桜の京都・奈良の山旅

 1日(金) 京都・西山の一つ「ポンポン山」に登る。名前が不思議。
神峰(かぶ)山寺→ポンポン山(680m)→善峰(よしみね)寺 歩行4時間
 山中、山麓に名刹が多い。
ポンポン山から昨年春に会山行で登った愛宕山を望む。
しだれ桜の京都・奈良の山旅


同じカテゴリー(ハイキング・縦走)の記事画像
霧立越縦走(小川岳、向坂山、白岩山、扇山)
比良山系・蓬莱山
臥龍梅の三池山
立春の鹿児島・栗野岳、開聞岳
九州オルレ・高良山コース
新年登山、熊本県和水町八の神様初詣
同じカテゴリー(ハイキング・縦走)の記事
 霧立越縦走(小川岳、向坂山、白岩山、扇山) (2016-10-11 11:07)
 比良山系・蓬莱山 (2016-09-26 11:50)
 臥龍梅の三池山 (2016-02-28 20:26)
 立春の鹿児島・栗野岳、開聞岳 (2016-02-08 11:15)
 九州オルレ・高良山コース (2016-02-02 11:53)
 新年登山、熊本県和水町八の神様初詣 (2016-01-11 17:37)

Posted by 良き山に良き友あり at 20:51│Comments(3)ハイキング・縦走
この記事へのコメント
綺麗ですね!いいですね!
実現できたらぜひ参加したいですね(^^♪

お疲れさまでした。
Posted by 山とちゃりんこ at 2011年04月02日 07:21
桜や木蓮がとっても きれいですね。
良い時期に行かれましたね。
京都・奈良は 日本人憧れの場所です。
居酒屋 う~~ん! 行ってみたいですね。
Posted by かなちゃん at 2011年04月02日 13:31
でに全世界のの前にジャルトの十大市場の中の一つになりました。ジャガー・ルクルトが中国での販売の状況を表すのはとても喜ばしくて、売上高の1年あたりは50%の成長率に達します。
いまどきにイ工場の内で分業は40種類に達して、そして20種類の先端の科学技術を運用して、"名が谷間を表す"の精神はあって、"はただ何事によらず必ず自分でやって、ようやく最も良い製品"ネライに世界で最も多い時計の技術の遺産を持つことにならせる時計工場の中の一つを生産することができて、同時に最も多い時計の特許と
Posted by jpproshop at 2013年08月10日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。